top of page

Charade Maniacs


シャレマニマジで期待を上回る出来でした。最高だった… ネタバレない感想です。

・スチルは差分抜きで一人10枚。シナリオのボリュームがあるので少なく感じる。共通10枚なので計100枚。 ・今回主要キャラはほぼボイス飛ばさずにやりました。共通初見5時間個別5時間計10時間って感じ…?ボリュームはかなりあると思いますが剣君やコドリアよりはさすがに短いかな~って感じ。  でも攻略キャラが9人もいるのに一人一人がこのボリュームだといやトロコンまで道のり遠っ…ってなります。 ・システムが全体的に不親切。いやオトメイト設計ではあるんだけど、プレイ中にフローチャートが見れない。(タイトル画面に戻らないと見れない)  攻略中に自分がどのあたりにいるのか分からないの不便…というかフローチャートの意味薄くない?と思いました。 ・あと捜査選択肢(?)の画面でクイックセーブできないのが不便。基本どこに誰がいるかわかるけどたまに分からん時あったし… ・どうでもいいことですが操作するときのピコピコ音というかデジタル感が好きです。BGMもすごいよかった! ・古川さんの声だけ異常に小さくて聞きづらいので(多分声質とかゲーム自体の設定?とかの関係)、他のキャラのボイス音量など下げて古川さんだけマックスにしてVitaの音量を上げてやってました(謎の工夫) ・攻略は簡単だと思います!フローチャート見れば割とすぐわかるし…

いやマジで、シャレマニ本当に最高だった…サイケデリカが好きな人は多分はまるんじゃないかな~…(ライターさん一緒だし) キャラクター一人一人の√で少しずつ伏線貼って、真相ルートで一気に回収するタイプです。なので一人一人のエンドは全キャラ完全にハッピーになることはないです。 マジでこの…真相ルートが本当に熱いんですよ…マジで…何も言えないけど… 面白すぎて生活のすべてを犠牲にしてプレイしてました。マジで…面白かった…

まあ主人公のヒヨリちゃんが√によっては現実見れない考えの甘い子にしか見えなくてイライラしたりも…しますが…()でも私はイライラしたのごく一部でそれ以外はすごい可愛くていいこでした… あと個人的にすごく好印象なのが、ヒヨリちゃんすごいJKっぽいんですよね…同学年のキャラに対してはため口なんですけど、時々口調がいい感じに崩れてそれがすごく自然体で可愛かったです。

ハ~~~~~~~~マジで何を言ってもネタバレになってしまうのでシャレマニをやれとしか言いようがないんですけど…本当綺麗に終わるのでぜひやってほしい…

FD欲しい気持ちもあるけどでも綺麗にまとめすぎてFD出す余地がないんですよね…無理にFD出して蛇足になるくらいなら出さなくていいんですけど、それはそれとして推しCPのハッピーな日常は浴びるほど見たい。

以下キャラ一人一人の簡単な感想です~ネタバレはないですが見たくない方はここで引き返してください。

============================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================================

明瀬キョウヤ

Theメインヒーローって感じ。信頼できる。最高~~~~!!!!!

萬城トモセ

好き嫌い別れるだろうな~って感じです 私はダメでした

他のキャラの√だと好きな時もあるけど…

茅ヶ裂マモル

初見マジで全く興味なかったんだけど、やってみたら思ってたのよりずっと楽しかったです。√の展開だけ見たら性癖どストライクなんだよな~。この√のヒヨリちゃんすごい好きです。

陀宰メイ

いやこんなん全人類が好きに決まってるだろ馬鹿か???????

推しCPとか関係なしに何を引き換えにしても絶対に幸せになってほしい。

獲端ケイト

まあ…好きだろうな…と思ってやったんですけど思った通り好きでした。(察して)前野の声あんま好みじゃないことが多いんですけどケイトくんはすごい好きでした!

双巳リョウイチ

この√も好き嫌い別れるだろうな~と思いました。私はダメでした。

凝部ソウタ

大 穴 。

いやマジで初見時まっっっっったく興味なくて、「あ~多分好みじゃねえ…」と思ってたし何なら一番興味なかったのになんで?!?!?!?!?!?!?!

かっこよくないところがないし最初から最後まで全部かっこよくてお前はなんなんだよ?最後までチョコたっぷりだよ…

マジで好きが過ぎて攻略以降凝部ソウタのことしか考えられない。推しです…

廃寺タクミ

やっぱ岡本さんはニルアドの滉みたいなクール系の演技が好きです(5億回目)

射落ミズキ

緒方恵美!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

緒方恵美が好きな人は絶対やってほしい 射落ミズキのためだけに6千円出す価値がある

私はミズヒヨ前提で射落に片思いする射落の会社の部下になりたい


bottom of page