top of page

ニューダンガンロンパV3


ダンガンロンパV3発売おめでとうございます!!! 先ほどクリアしたので感想を…こっちの記事にはネタバレないです! ネタバレありのほうはパスワード設定できるサイトとか使って公開したい…

えーと、まず一言でいうと、賛否両論がめちゃめちゃ分かれるゲームです。断言できる…

好きな人は最高に好きだろうしさすがダンガンロンパ!って思うだろうし、反面嫌いな人はダンガンロンパというジャンルを嫌いになる可能性すらある… そして私はどっちかというと後者なので、この記事もわりと否定的な感想ばかりになるかと思います。

ただ、別にシナリオがまとまってない!伏線回収してない!とかそういうわけではなくて、 「シナリオがまとまっているかどうか」という点においては無印、スーダンと同等のクオリティです。 トリックもかなり楽しかったです。ただやっぱトリックはスーダンがずば抜けてると思うんですよね…チャプター5が本当にすごい… スーダンには劣りますが個人的にはV3のチャプター4が一番面白かった。しんどかったけどね…あとはチャプター1かな… ゲームの操作性も楽しかった!ウソダマが慣れるまでちょっと大変だったけど…あとV論破… 反論ショーダウン真打は前のがやりやすかったな~って思いました 斬ってる感あった

勘違いされそうだけど、チャプター5…いやチャプター6の前半までは本当に最高なんですよ。 今までのダンガンロンパに負けず劣らず!チャプター1の衝撃は過去最高だった… トリックも凝ってるしキャラクターもみんな魅力的だし、学級裁判では泣けるし…そして終盤の盛り上がりもすごい! でも、チャプター6の後半、本当に最後の最後が…言いませんけど…

あと、ニューってついてるからあれかな、新規向けなのかな?って思ったんですけど別にそんなことなかった。チャプター6多分ゲームなりアニメなり見てない人は分かんないと思う… でもかといってゲームもアニメもノベライズも見てるダンロンガチ勢はもっとしんどいと思う…

ネタバレなしで書けるのってほんとこのくらいなんですが、V3の感想は、

・全く持って新規向けではない ・かといってダンガンロンパが好きな人がやって楽しいかと言われると微妙 ・むしろダンロンが好きであればあるだけ楽しめない可能性が上がる(人によるとは思う) ・なのでこれをお勧めしたいのは「ダンロンはアニメで見てとりあえず知識はあるけど…」くらいの人

って感じです。

何度も言いますがチャプター6前半までは最高です!!!!!!!!!!そこでやめてください!!!!!!!!(ゴミ) エピローグのもやっと感がすごい。「ハァ?」って声出た。 小高さんがもうダンロンの開発に疲れたんだろうな!!!!!お疲れさまでした!!!!!!


bottom of page