top of page

ソシャゲ感想まとめ

お久しぶりです!すみません乙女ゲームの感想じゃないですタイトルのままです! 久々にここ更新したくなったんですが、いまだ乙女ゲームは一本もフルコンできてなくて、反面ソシャゲは最近5本くらい並行してプレイしてるのでそれの感想書こうと思います。

基本ソシャゲは無課金でプレイする人間なので無課金前提の感想です…不快に感じる方いたらすみません!

最近私がプレイしてるソシャゲはこんな感じです。上がプレイ頻度高くて下が低いです。

ハイキュー!!ドンピシャマッチ チェインクロニクル あんさんぶるスターズ! スタンドマイヒーローズ ボーイフレンド(仮)きらめきノート IDOLiSH7

順番に感想書きま~~~す

①ハイキュー!!ドンピシャマッチ 作業ゲー。あんスタよりはましかな…って感じです。あとガチャがクソ 春~夏にハイキューにはまったその延長で始めました。 最初は「イベント(ゲーム内呼称「リーグ」)無課金でも全然走れるしめっちゃ親切設計…‼」とか思ってましたが全然そんなことなかった… 他のソシャゲはイベントを走るうえで課金させるシステムですが(あんスタとか)これはガチャで課金させるシステムです。無課金でもイベントそこそこいいところまで行く※ かわりに、飛翔コイン(ガチャ回すのに必要なやつ)が全然もらえない。マジで。 ログインボーナス、一か月ログインし続けて3枚です(ガチャは一回5枚) まあ週一くらいで頻繁にメンテあるので、実際は多分月に10枚ちょっとなのかな… まあイベントでも☆5取れるんですが、個人的にソシャゲの魅力の一つに「ガチャ回す時のワクワク」があると思っているので、ガチャ回せる回数少なくなるこのシステム…う~んって思います。(課金しろってツッコミはなしでお願いします)(だって推しの☆5ない) あとマジで心の底からクソだと思うのが、ガチャで追加されたカードが一定期間後に排出停止することです。 ピックアップ終了とかじゃなく、停止。どんどん出るカードが入れ替わるんですよ。クソ… 私の推しはもたもたしてる間に排出期間終了したので復刻来たら課金しようかなって思ってます。

今のところ引退したいソシャゲ第一位なんですが、推しのボイスがホーム画面でいつでも聞けるっていうのが…すごく魅力的で…未だにずるずる続けてます。完全に惰性。

※イベントシステムがほかのソシャゲとはだいぶ違う。 リーグ戦でランクがD~Sまであって、そのランク内で順位を競う感じ。一週間ごとに順位を集計して、その結果によってランクアップしたりそのままだったり下がったり。集計するごとにランボがもらえます。 Bにあがると次の集計で下がろうが上がろうが☆4が一枚確定、Aだと☆5(ガチャでも出る)が一枚、Sだと☆5(ガチャでも出ない)が一枚確定。 私は大体BとAをいったり来たりしてます。Aを維持するのはだいぶ大変でできたことがない… 最近新システムの「特別練習」ってイベが追加されました。それはそれでシステムが変わってるんですが、そっちは課金しないと☆5取れない感じです。

②チェインクロニクル 神ゲーだと思っています。いやマジ最高に楽しい。 メインストーリーはもちろんキャラ一人一人にちゃんとした個性が付いてるしカードはきれいだしガチャも回せるし高レア排出率いいしマジ最高です。 これほんとお勧めです…RPGなんですがめっちゃ楽しいです。 最近第三部のシナリオが配信開始したんですが、第一部と第二部とはメインキャラが一新されたので未プレイでも全然楽しめます…実際私第二部の途中までしかやってないけど第三部めっちゃ楽しいです… あと、チェンクロこっちが心配になるくらい石ばらまいてて大丈夫??????って思います。 デイリーミッションクリアで一日一個石もらえて、☆4×1確定11連が石50個で回せます。すごくないですか… 第三部のシナリオは一話クリアするだけで一個ずつもらえるので、第三部の今配信されてるところまで読み切ると多分11連1回か2回分くらいになる気がする。他にもキャラ一人一人にサブストーリー的なのが付いてて、それクリアするごとに石もらえたりする… 実は私チェンクロほぼ引退で年単位で放置してて(アプリ消さなかったのが不思議なレベル)第三部きっかけで出戻りしたんですが、11連もう3回か4回くらい回してます。(無課金)

単発でも何回か引きまくってたしチケットとかも使ってたので実際ガチャ回した回数は多分70回くらいな気が… 高レアの排出率もめっちゃいいです(感覚)なんかあんスタとかより全然出る気がする。ていうか単に回せる回数が多いだけかもしれないけど、無課金でこんなにガチャ回せるゲームそうそうないと思う…

チェンクロには今のところ課金してないんですが、めっちゃ良ゲーなのでそろそろ課金しようかなって悩んでます。

いやほんとこれマジで最高だから…映画やってるよ!!

さっき推しがガチャで来ました。ありがとうチェインクロニクル。

③あんさんぶるスターズ! いわずとしれた作業ゲー。そしてイベントがえげつない。 やらないぞやらないぞ~~~って思ってたんですけど、逆先夏目くんにほいほいされて始めました。なお推しは高峯翠です。 シナリオ、鬱だ鬱だと聞いてはいたんですが想像以上でビビりました。 あとせっかくユニソンあるんだからリズムゲーにしてくれ… 好きなんですけど、今推しがイベントのランボで来てしかもなんか順位の落ち方が尋常じゃないので引退したいです(絶望)ガチャ課金マンに俺はなる(イベント課金はまだユニットがクソ雑魚すぎて踏み切れない)

④スタンドマイヒーローズ

唯一のパズルゲーです。いやめっちゃ楽しい。パズルゲー苦手なんですけど、これめっちゃピース消えるのでストレス解消になって楽しいです。石もわりともらえる(気がする)リリースされたばっかみたいで多分まだスタートボーナス的なのもらえそう。

システムは色の違うピースを入れ替えて3つ以上そろえて消して、ってやつなんですけど、4つそろえると縦or横が1一列消えるピースになったり、5個で一色全部消えるピースに変化したりと、とにかくギミックの種類が多い!種類を覚えるだけでちょっと大変でしたが慣れました。

あと、タイトルから勝手に最近よくあるアイドルものかな…って思ってたんですけど、そんなこと全然なくてびっくりしました。麻薬取締捜査官(うろ覚え)通称マトリに入ることになった「薬効体質」っていう架空の特殊体質の主人公がいろんなイケメンとかかわる話です(雑)

メインストーリーは恋愛色薄いんですけど、カードの親愛度?あげるとキャラの個別ストーリーが解放されて、そっちは乙女ゲーっぽくなっているそうです(まだそっちは開けてないのでなんとも)なんか初夜迎える描写もあるらしくてひっくり返りました。

ただ、これ一個改善してほしいのがメインストーリーのセリフの出方…台詞が吹き出しごと一括表示されるので、他のゲームの感覚でタップすると次のセリフになっちゃうんですよね。結構うっかり読み飛ばします。

はじめたばっかなんですが今のところ推しは都築兄弟です…まず絵柄が好き

⑤ボーイフレンド(仮)きらめきノート

思いのほか楽しかったなんだこれ。リズムゲーです。形はスクフェスに近い。半円。ただ判定が厳しい。フルコン全然できない…ミスってるつもりないのにミス判定になる…

いやほんと、最初は「あ~~~ボイフレね(笑)」って思ってたんですがマジでめっちゃ楽しい。やっぱリズムゲーは楽しいよなあ~…

声優さんが豪華ですごい。私そんな声優詳しくないですが、知らない人ほぼいない。大体わかる。すごい…

あとホーム画面で4人まで好きなキャラのSDの3Dモデルを設定できるんですが、それがもう本当にかわいい。なでなですると照れるしくるくる~って回した時の目を回すモーションがマジかわ。しんどい。

あと誕生日設定して誕生日にログインすると、ホームに設定したキャラに「誕生日おめでとう」って言われます。ボイス付き。死んだ。推しは新海凛十くんなんですが、誕生日が一緒で運命感じました。

⑥IDOLiSH7 ごめん、ほぼ放置してる。言わずと知れた?のか…? 曲は嵐の曲作ってる方とかkzさんとかが作ってるし、声優さんも有名な方ばかりなので実力は折り紙付きってやつです。 あとメインストーリーも本当に泣ける…!ソシャゲのシナリオで泣いたの多分アイナナくらい。 無課金でも全然いけると思うんだけどイベントはどうなんだろう…めっちゃやってた頃もイベントはそんなに走ってなかったのでどうなんですかね。 これはそんなガチャ回せない?かな?(うろ覚え)イヤホンと最近ログインすらしてなくて… いやアイナナめっちゃ好きだしゲーム楽しいし二次創作はめっちゃ見てるしストーリー配信されたら他の事放り出して読み漁るんですけど、あの…ちょっと前にカードの構図パクやらトレパクやらそもそもキャラデザパクやらの疑惑が出て、それ以来なんとなく敬遠してここまで来てます。 一応対応してたけどもみ消した的な印象だったからすごいお勧めしづらくて辛い。 ゲームのシステムとかストーリーとかキャラはマジでいいんだよ!でもキャラ原案とプロデューサーがクソ。

後半疲れて雑なの笑う!まあ自己満だから~~~~!!!!! 次は1月のブラウルです!楽しみ~!!!その前にダンロンV3もあるし!楽しみ~!


bottom of page