top of page

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚


ニルアドしんどかった。ネタバレなしの感想です。いつものです。 心が…しんどい…萌えすぎてしんどいし普通につらい√もあってしんどい… どうでもいいんですけど、このブログ読んでくださってる人はなんとなく察してるかと思いますが、 私シナリオもキャラもよっぽど酷くないと酷評しないので(基本CP厨でキャラ萌え重視なので…神あそとかね…)果たしてこれは参考になるのか…?と最近思っています。なるべく公平を期すようにはしてますが!好みはどうしてもね!!

さてではいつもの簡単なまとめから… ・キー割り振りできます。ありがたすぎた。速攻変えました。 ・既読スキップと強制スキップがあります。スピードも任意で変えられましたが、デフォルトだとくそ遅いので最速がお勧めです… ・BGMはそこそこ綺麗です。でもなんか割と全体的に似た雰囲気のが多い、というかパッと印象に残るようなのは少な目?あ、OPとEDは文句なしに最高でした。ED泣きました。 ・システムボイス、てっきり全員分あるのかと思ったんですけど、ヒタキくん固定か攻略キャラ+ヒタキくんの中からランダムかのみでした。 →これどうやらハピエン迎えるごとに選べるキャラが増えるみたいです! ・攻略はめっちゃ簡単です。行路システムが非常に便利。これについてはあとで。 ・スチルは差分抜きで一人12枚。隼人だけ13枚です。共通は差分抜きで10枚。(フルコンスチル込み)シーン再生あります。 ・基本的に第何章、という表記ではなく、それぞれにちゃんとタイトルがついてます。 ・共通終了後に攻略したいキャラを選び、そのキャラのシナリオを読んでいく、という感じです。 ・ほぼ全部ボイス聞いてのろのろめにやって共通3時間半、1人終わるまでトータルで7時間半程度でした。 個別入ってからはじれったくなってしまってボイスけっこう飛ばしてたので個別もボイス聞いたらもっとかかると… ・エンドはハッピーエンド、バッドエンド、中途エンドがあります。キャラによってはそこにさらにバッドがもう一種類ほどあったり ・さといさんの絵が素晴らしいので、正直さといさんの絵を見るためだけに買ってもいいレベルだと思います。 ・隠しキャラがいます。隼人くんまですべて全キャラ全エンド見てかつ???ってなってるところを取得済みにしていくと開くみたいです。

・お楽しみの短編物語で、攻略キャラとのショートエピソードと自己紹介と手記、サブキャラの手記が読めるんですが、この自己紹介めちゃめちゃ面白かったです!!!!!!個性が出ててすごい楽しかった

行路なんですが、それぞれの章ごとに選択肢のありなし、スチルのあるなしが分かって、更に選択肢もバッドエンドの条件を満たしているかハッピーエンドの条件を満たしているかがわかる仕様です。

さーて シナリオ シナリオですよ しんどいです 片桐さんのシナリオやったの初めてなんですがすごいですね 小説読んでるみたい… あ、CERODなのでやることやります。普通にヤります。事後スチルもあります。ツグミちゃんおっぱいでけえ!でも全然下品って感じじゃなくて…エロいっていうよりもまさに官能的って表現が合うような… ツグミちゃんもまあ世間知らずではあるもののその分とてもよいこです。ただまあお嬢様なので守られヒロインです。 シナリオなんかほんともう何言えばいいのかわからないんですけど、とりあえず片桐さんのお勧め順でやった方がいいです。 昌吾→翡翠→滉→しづる→攻略制限組、って感じで。 特に滉くん最初にやるとあとあとのキャラやるのがしんどいと思うので…あーでも紫鶴さんと滉くん逆にした方がいいかも…?そこは好みで…でも私の感想としては紫鶴さんからのほうが… あと、ニルアドサブキャラがサブキャラじゃない…サブキャラもめっちゃ設定作りこまれてて…特に薔子さん

ただ、ちょっと何点か気になった部分もありました。 まず、冷静に考えるとめっちゃ展開速いな?!とは思います。事件発生から解決まで冷静に考えると数日だったり、両想いになってそのままヤッてたりね…特に翡翠君おまえな!!場所考えような!! あと、主人公がとある√でいい子すぎる。基本は適度にいいこ、というか、危険なこととかちゃんと分かってるんですが、ある√の主人公がほんとイラつきました。馬鹿なの??????みたいなね…割とマジでいらついた… ネタバレに配慮しつつふわっと言うと、超絶極悪犯罪者でしかも自分が狙われるかもしれないのに「説得したいの二人だけで話させて」って言います…馬鹿なの…いくらなんでもいらつくわ… ただ、そんな感じでイラついたのは(少なくとも私は)その√だけで、他の√ではそんないい子すぎるとかきれいごとばっかりとかそんなことはないように感じました。 まあというか、その問題の√、主人公だけじゃなくてみんな甘すぎだろ!!!!!って思ったんですけどね。中でも主人公が…

では個人のルートについてふわっと言及していきます~。 昌吾くんがバリクソかわいくて昌吾くん終わったあと私ツイッターで「しんどい」しか言ってませんでした。ツンデレ最高 すごい少女漫画な展開が多かった気がする。あと一番心臓に優しかった。 翡翠くんは場所考えよう事件がビックリしました。そしてそれは鷺澤累のルートでも起こるのだった。事案である。 滉君のバッドしんどすぎて無理…つらすぎた 誰とは言わんがサブキャラ許さないからな(憤怒)でもまああれはあれで萌え…ない!!つらすぎる!!ならいっそ心中のほうがマシってやつ!!!!!!!

紫鶴さんは鈴村さんが仕事してた…あと最後のスチルが怖かった… あと鷺澤累~~~~~~~~(ぶちぎれ) 心が…しんどい…しんどい…櫻井孝宏仕事しすぎててつらいしんどい めちゃくそ泣いたけど、このルートでしか出ないツグミちゃんの立ち絵がバリクソかわいかったです あと「君は僕の気持ち困る?」みたいに聞かれて、「迷惑じゃない」「正直困る」で絶対「迷惑じゃない」だろ!と思ったら好感度上がるの「正直困る」のほうで「お前…どMか…?!?!?!?!?!?!」ってなった。 あと鷺澤累のスチルどれも構図がめちゃくそ好きであああああああああああああああってなる さとい絶対神…しんどい…しんどい… 隼人くんはずるすぎて攻略後にぶちぎれてました。ずるすぎる。設定からもうずるすぎる。やればわかる。ずるい。 あとガルスタの片桐さんのインタビューで、「隼人が光なら累は影」っておっしゃってたんですが、まさにそんな感じでした。二人とも熱量は同じなんですよね~…ベクトルが違っただけで 隠しキャラについてですが、うーん あんまり私は好きじゃなかったです かなりえぐいことをしているので、そんなあっさり許しちゃだめだろうと思いました。まあ彼は彼でかわいそうな人なんですけどね。学パロ現パロして幸せにしてあげなければいけない

もっと細かいこと語りたいんですけど…なんかなに話してもネタバレになってしまう気しかしなくて…しんどいので…早くみなさんやってください… 私の推しは…昌吾くんと…滉くんです…完全ノーマークだったのにねウケる だって昌吾君めちゃめちゃかわいいんだもん…あと比較的心臓に優しくて…滉くんも好きなんだけど心臓に悪すぎて…でも滉君はその分幸せにしないと… でも鷺澤累も好き…ていうか彼はなんか好きとかじゃなくて幸せにならないと許されない… 私はやっぱ最初からある程度優しいより最初愛想悪くて徐々にデレるキャラが好きなんだなあ…温度差が激しい子が好きなんだ… めいこいの春草とか花まにの白玖さんとか神あその尊くんとかあやかしごはんの蘇芳君とか…まあ例外もあるけど… ちなみにサブキャラは葦切さんがめちゃめちゃ好きで、FDで攻略したい大賞は笹乞さん、僅差でくいなさんです。あ、雉子谷さんも好きです。 雉子谷さんが一番人間らしいいですよね、このゲームの中で。特に壮絶な過去を抱えているわけでもなく、貫きたい信念があるわけでもなく。酷い言い方だけどただの凡人である彼が好きです!! 詳細な感想はネタバレありな方で吐き出します…

最後にこれだけ言わせて

葦切さんの「っていうか男はみんな好きだろ!胸が!」ってセリフ回想されすぎてて笑った


bottom of page