top of page

無痛9話つらすぎた

なんかもう辛抱たまらなくなったのでここに吐き出す。 フジテレビでやってたドラマ「無痛-診える眼-」の感想です。>>>ゲームですらない<<< 今季一番好きなドラマだったんですがなんかもう死ぬほどつらかったので…

あらすじはHPにめっちゃ詳しく乗ってるので(TVドラマのHPのあらすじって大体めちゃめちゃ詳しいよね)そちら見てください。

正直めちゃめちゃ面白いです。来週はどうなるんだ?!?!っていっつもそわそわしてて、月曜の朝から母に「もうすぐ無痛だね!!」って言うレベルで楽しみにしてました。 でも展開が辛すぎて!!!!!あと刑事がクソ。圧倒的クソ。こいつだけは私が殺す絶対にだ。って何度思ったことか!!!!! 今までいろんなドラマとかアニメ見てきたけどこいつ以上に胸糞悪いキャラ見たことないぞ…

でも彼以上に悪いやつとか殺人犯なんて、今までいろんなドラマで見てきたのに何で彼はここまで嫌いなんだろう?と思ってちょっと考えてみました。 多分私は、彼が信念なく暴力に訴えているのが腹が立つんだと思う…いや信念なく、っていうのは違うか。彼のあの言動は「悪を許さない」という信念に基づいたものだから…あれだ、感情に任せて行動しているからだな、多分。 刑事というのは悪を取り締まることも大事な仕事だけど、それより先に「一般人を守る」っていうのが大前提なわけでしょ?それなのに悪人を捕まえる・裁くことにとらわれすぎて今目の前にいる人のことを考えてない、冷静になってない、(サトミちゃんのとこに無断で押しかけて尋問したくだりとか)っていうのが私のこのムカツキの原因かなあ… 感情を理性でコントロールするっていうのは、多い少ないの差はあれど小学生でもやっていることであって、なのに彼はそれができていない、彼は日常的に悪人(というか犯罪ですね)に対して癇癪を起している。 さらにはドラマ内で彼がなぜそこまで悪を憎むのか、正義感が強いのか、というバックボーンがまったく描かれてない。から、彼に感情移入ができない。その結果、彼は私たちから見たら「感情制御ができないヤバいやつ」という風に見えてしまう。 まああとは彼の言動ですよね。死ぬほど不愉快。口ではお願いしますとか言っててもものを頼む態度じゃない。めっちゃ斜に構えて手はポケットにイン。その手を出せ!!!!!!!!!!ってマジでぶちぎれてた。 為頼先生はいい人すぎると思うんだ…

で、それとは反対に、私はイバラくんが大好きです。 先天的に痛みが全く分からない、という障害?を抱えてますがめちゃめちゃ優しくていいこなんです…!! イバラ君が幸せにならないと許さない。

9話はほんっといい回だった…泣いた… サトミちゃんもイバラ君も、白神メディカルセンターで為頼先生とか菜見子先生とかから人のあったかさに触れて、だんだん心を開いていく、成長していくっていう、いわば同じポジションのキャラクターだけど今まで全く接点がなかった、けど今回二人っきりで過ごして、ああ優しい人なんだな、って思って、あっだめだ泣く お互いがお互いにとって初めての対等な関係の相手だと思うんですよね。 イバラ君にとってもサトミちゃんにとっても、きっと高島先生と為頼先生は恩人であって決して対等な関係ではない、言い方悪いけど精神的に強者と弱者だったわけで。で、そこで人生初めての自分と対等な(殺害事件に関する記憶があいまいって共通点を持った)人間が現れて… イバラ君は悪いことをしてしまったから、逮捕されてしっかりと自分の罪を償って、(計5人殺しちゃったわけだから相当時間がかかるんだろうけど)出所して改めてサトミちゃんと友達になってほしい。そんで救われてほしい。絶対あの二人いい友達になれるって。

そう思ってたところにあのクソが!!!!!!!!!!!!!!!!!許さない なんで殺した!!!!!!!!!!私イバラ君が死んだって信じてないから、死んでたらスタッフを呪ってしまう… でもHPの来週のあらすじに「イバラ君行方不明」って書いてあったからきっと死んでないって信じるよ… なんか次回予告であのクソが「俺はどうしてもイバラが許せないんです!」って言ってたけどじゃあお前許せないからって撃っていいんか、殺していいんか?????お??????って詰め寄りたい”!!!!!絶望して死ね!!!!!! 正直あの刑事が幸せになるエンドとか見たくないから変えてほしい。でも多分あれサブ主人公的ポジションだからきっと救われるんだろうな…しんでくれ…ほんっと最終回で刑事首になってほしい。

ていうかさーきっとあのクソはイバラ君がメスを出そうとしたと思って撃ったんだろうけど、実際に取り出したのはサトミちゃんからもらったばんそうこうって…!!辛すぎる無理

ほんっと為頼先生の言ってることがすべてなんだよね。イバラ君めちゃめちゃ優しいけど、今まで人とかかわってこなかったから、守り方を間違えたっていう…

彼を最初に見つけたのが為頼先生だったらなあ。白神先生に初めて見つけてもらったから、イバラ君はああなったわけで。 でも不思議と白神先生には腹が立たないんだよなあ。なんでだ?やっぱ信念に基づいて自分の理想を遂げるために理性にのっとって最速の最も効率のいい方法を選んでるからかなあ・・・・

本当にイバラ君は運が悪かったんだと思う…たまたま白神先生に最初に見つかってしまって、その結果があれだから…ほんっと… だってさ、あの、パンと牛乳のところ、めちゃめちゃイイ子じゃない?????いやまあお金払うの当たり前なんだけど。 苦しんでるサトミちゃんを為頼先生の元へ連れていくとか、ほんと、いい子すぎて… だってあの二人車に乗って移動してきたんだよ・その距離をおそらく徒歩で中学生女子抱えて走ったんだよ??なんなん;;;;;;;

来週最終回でイバラ君が救われることだけを祈ってます… そんであのクソは地獄に落ちろ!!!!!!!


bottom of page