top of page

あやかしごはん おかわりっ!※ネタバレあり


お手てぱっちん!いただきます! フルコンしましたー!!いえーい!!めっちゃ泣いた!! 恒例の感想書いていきまーっす

あっとその前にスチルとかについて~

スチルはあやかし編人間編それぞれの共通で5枚(内2枚デフォルメ、綴√、吟√で一枚ずつ)

個別は一人8枚(うち一枚デフォルメ)

基本グッドとベストに一枚ずつスチルがありますが、一部のキャラはグッドではスチルなかったりします。

あと、立ち絵差分がものすごく増えてます。表情差分も服装差分も。前作で見れなかった巫女凛ちゃんの立ち絵増えてます!!最高だった!!カズアキさんありがとう!!

8月にあやかしごはん無印をプレイした後からずっと待ち望んでたFDがいよいよ発売されたということで、もう空いてる時間全部使ってフルコンしました。めちゃくちゃ楽しかった…紅葉村の人みんなみんな大好きだよ… ハニビのゲーム(と言ってもスタスカと青はじとあや飯しかやってないけど)って、基本的に悪役がいないのがいいですよね。敵役はでるけど悪役は出ないというか。主人公たちを害する存在がいても、彼らには彼らの思惑や過去があって、そのうえでの行動だから最終的には憎めないというか。 今さっき浅葱さんを攻略し終えてフルコンしたんですが、死ぬほど泣いたので人前でやらないほうがいいです。この後学校行かなきゃなんですが、人前に出れる顔面じゃなくなりました。泣きすぎて。続きが気になりすぎて学校にPC持ち込んで空きコマでやろうかと思ったけど外でやらなくてよかった。

めちゃくちゃよかったからぜひ追加要素ありでまたVita移植してほしいです。VitaならできるけどPCだと時間の関係だったりPCのスペックの問題だったりでできない人多いと思うんですよね。 そういう人にもぜひやってほしいからFD移植、待ってるよハニビさん!!金ならある!!

さてさてではここからはネタバレあるので気を付けてね!!ね!! 自己責任だよ!!

共通 綴くんは天使。その一言。めちゃくちゃ大天使だった。村瀬歩~~~~~~(キレ) その印象しかない… あと、人間編共通=付き合ってない なのに蘇芳君が凛ちゃんのこと好きすぎてびっくりした。おおもりの追加要素もそうだったけど、蘇芳君って基本的に糖度高めだよね…ありがとうハニービー…

萩之介 萩之介√はサブキャラに全部持っていかれた感じあります。万里ちゃんかわいすぎない~~~~~?!?!?!?!

めちゃくちゃ好きです。二次元における私の理想の女の子があんな感じでした。最高… 設定資料集のコメントには、万里ちゃんとケイのその後はご想像にお任せって書いてあったから、遠慮なくケイ万里でにやにやするね!!! 萩之介の√は、設定資料集には「無印の人間編共通を、萩之介主人公にしてやり直したかった」的なことが書いてあったんですが、本当にまさにその通りでした。出てくるサブキャラの数も個別ルートの中では最多じゃないかな…? ただ、その分糖度はわりと低かった気がする…今回一番低いのでは…?悪く言えばサブキャラが出張るから、萩之介と凛ちゃんの出番が減るは減るので… でもまあシナリオはあ~あやかしごはんだな~って感じの素晴らしいものだったのでこれはこれで…スチルもめちゃめちゃ綺麗だったし…カズアキ様… あと悲恋エンドがガチ目に悲恋エンドでうわああああああああってなった…つらかった…

あのさあ!!!グッドエンドのさあ!!!スチルさあ!!!ずるすぎだろ!!!(キレ)あやかしごはんやってると萌えすぎてキレることが多すぎてキレ芸やってる気分になる… あとナギさんくそかっこよくて惚れそう。彼を攻略したい。いいおっさんって感じだった。好き…ただクライマックスはガチビビりしたからな、ほんとな、ヨクナイ グッドエンド・ベストエンドは謡凛が高校卒業して大学も卒業した後の話なんだけど、謡が、謡が…!!いい男になりすぎだろ泣いた。できればあの状態での立ち絵も欲しかった。 ほんと謡のエンドはずるい。あとベストエンドは殺しにかかってたと思う。なんでわざわざ凛ちゃんの臨終のシーンまで入れたん…???泣けってこと…?案の定号泣したよ…???死ぬほどつらかった…

蘇芳 蘇芳君好きです凛ちゃんと結婚してください。 まあこんなこと言わなくても結婚してるけど。最高。好き。 蘇芳君の√すっごくよかったです!!!!ほんっとよかった!!!前作で景墨くんってかなり悪役だったと思うんだけど、ちゃんと憎めないキャラになってすっごくかわいかった… 景墨くんを養いたい感ある。でも私凛ちゃんじゃないから無理だね。諦めよう。 無印で景墨くんは凛ちゃんと蘇芳に興味を持って、今作では凛ちゃんと友達になろう!としつこくしつこく声をかけてきます。もちろん最初は拒絶するんですが、景墨の過去を知っている凛ちゃんは結局お友達になるんですよね。 景墨も景墨で蘇芳君レベルで自由人なので、勝手に凛ちゃんの部屋に入ってきたりするし、それを見た蘇芳君が嫉妬でぶちぎれるし、楽しい。(私が) 蘇芳君も、ちゃんとあやかしだけど凛ちゃんと一緒に生活するために成長してて、もうほんっと…蘇芳君尊い… グッドとベストの途中で、景墨くんも凛ちゃんが好きになってた、って描写が出たときはもう泣いたよね。 「幸せになってくれないと許さないから」って…!!ほんっともう…!! だからこそ悲恋エンドは泣いた。誰も幸せになってねえ…キレそうだった…

真夏 あやかしごはんって最高だな!!って思った√。ディレクターさんに感謝…まぁ真夏さんだけゲーム違くない?って思ったけど。twitterでも言ったけど、あやかしごはんってただでさえファンタジー色強めな作品なのに、真夏さんのルートはより一層ファンタジー色強いのぶっこんでくるからちょっと笑ってしまうよな(ごめん) 私が無印プレイして真夏さん√好きになれなかった理由をきっちり補足しに来ました。 前世ありきの恋愛について。真夏さんは前世に引っ張られているだけじゃないのか、っていうのを、私と全く同じ疑問をぶつけるキャラが出てきて。 真夏さんはほんとFDやったほうがいい。無印やって真夏さん好きになれなかった人はFDまでやってから言うべきだと思う…少なくとも私はすごくきれいにまとまったなと思った。 FDまでが本編って感じだった… ただ、真夏さんグッドがグッドじゃないwwwwwwwwwwwww(笑えない)完全なるメリバだった。The☆メリバだった。 メリバで合ってるのかな、メリバの定義がよくわからないんだけど、周りは誰も幸せになってないけど本人たちだけは幸せ、みたいな… まぁやればわかるよ…グッドはグッドじゃないからな…そこを前提にするんだぞ…

紅蓮くっっっっっそかわいいなwwwwwwww もうこれ。前作では傲慢ないけ好かないやつ!として描かれてたけど、多分今回攻略キャラ含め一番成長したキャラだと思う。 無印で凛ちゃんを無理やりさらおうとしたのと同一人物とは思えない… やっぱ凛ちゃんさらわなくてよかったね。無理にさらっても凛ちゃん人形みたいになっちゃうんだし… 詠のCV梶君でほんとよかったなと思った。 めちゃくちゃかわいい・・・ただ詠くんもグッドがグッドではない気がした…真夏さんほどではないし、見る人によってはグッドのほうが好きだって人もいるかもしれないけど… 私個人の好みではグッドそんなに好きになれなかった… でもその分ベストがめちゃくちゃ幸せだったけど!!ただ詠もなんで凛ちゃんの臨終入れた。泣いたろ!!軽率に泣いただろ!もうほんとやだ、あやかしごはんやってると涙腺枯れる…

浅葱さん 死ぬほど泣きました。野々村議員かな?ってレベルの大号泣しました。 もうね、あやかし編共通から泣いてた。浅葱さんが楽しそうに日常生活送ってるだけで泣いた。もう無理。なのに初見でバッド行って死んでやろうかと思った。 無印では浅葱さんの選択肢に一個ひっかけがあったから、FDもそうなのかなって思ったんだけどFDはそんなことなかったみたいだね。普通に素直に選択肢選んでよかったんだね。 バッド死ぬほど泣いた。もう二度と見ない。浅葱さんが幸せにならないなんてあってはならない。 あと伊散さんね。サンプルボイスの時点で知ってたけど最高だった…すごくよかった。あと小説家としての彼の話をする詠がかわいかった。 浅葱さんって、無印(というか前作?)だとグッドとバッドしかなかったから、もしかしたら今回もそうなのかな…だとしたらぶちぎれてハニビに特攻かけてしまうぞ…って思ったんだけど、ちゃんとベストもあってよかったです。ベストでは子供生まれててほんと浅葱さんがちゃんと幸せになってて、もう、泣いた。泣いたとしか言いようがない。あんなの泣くしかない。 「今度は凛の番。」じゃなくて、「今度は浅葱さんと凛ちゃんの番。」になってましたよかった…!!ほんとよかった… でもてっきり人間に転生したのかと思ったんだけど、あやかしのまんまなんだね。最初ちょっとがっかりしたけどでもその方がよかったなあって思った。あやかしごはんらしく終わってた。 浅葱さん、幸せになってくれてありがとう。 あと浅葱さんのベストのスチルで大きくなった(推定23歳)の綴くんが出ます!!めちゃくちゃかっこよくなってた!!村瀬!!(キレ芸)私はいったい何度キレ芸をすれば気が済むのか…?

さてさてこんな感じであやかしごはんおかわり、フルコンしました。やってよかったって心の底から思いました。私をあやかしごはんとめぐり合わせてくれたすべての存在に感謝… 紅葉村大好きです。今のところは今後の展開って特に公開されてないし、FDで全キャラすごく綺麗にまとまってたからもう続編とかはないんだろうなあと思うけど、FDのVita移植、待ってるから!! あと公式ファンブックとか!!待ってるから!!金ならある!!

ごちそうさまでした!!


bottom of page