top of page

BAD APPLE WARS※ネタバレあり


さてネタバレありの感想を行きましょう!!!ネタバレありますよ!!気を付けてね!!! レビューとか私のネタバレなしの感想見て購入見合わせたけど話の流れは知りたい!みたいな人はそのままどうぞ~~~

ほんっとにネタバレしかないからな!!!あととおても読みづらいと思う。

感情のままに書いてるから・・・・

共通 リンカちゃんくっそネガティブだな・・・?!?! 普通に喜ぶところだよ?!?!リンカちゃんが落ち込む必要0だよ?!ってシーンでめっちゃ落ち込むから最初ちょっと好きになれなかった。でもまぁ最初だけだったけども。のちのち普通にいい子になります。イイ子でなく。 あと、サブキャラだとおもってなめてた。ナラカちゃんやばい。かわいい。いいこ。無理。好き。好き。好き・・・ FDではナラカちゃんの男の姿見たいよな。 サンズちゃんもまさかあんなキーキャラクターだと思ってなかった。まさかすぎた…正直バドウォやってて一番えってなったよ… 共通の最後でサンズちゃんが卒業(イイコになって卒業する卒業とはまた別の「隠されたもう一つの卒業」ってのがあった)するんですけど、個別ではそれを受けた各キャラ各々の反応が描かれる感じなので、サンズちゃんいないとはじまらないんですよね。

アルマくん もーーーなんなの彼は。イケメンかよ。twitterかどこかで「アルマ君はイケメン童貞」って言ってる人いたけどほんとそれな!!!わかる!!!って感じ。 ネタバレなしのほうで死ぬほどこき下ろしてしまったけど好きです。 話の途中で黒髪アルマくんが出てくるんだけどそれもまたいい・・・スオウさんに一生ついていくと言わざるを得ない… グッドエンドの!!!黒髪大人アルマ君が!!!!!死ぬほど好きです!!!!めっちゃときめいた。無理。無理。好きです・・・夢豚になってしまう・・・ ほんっとあの大人アルマ君ずるいとしかいいようがない。でも冷静に考えると14~17歳差ってやばいと思う。 あと本名が不動有真っての、いいよね… だからこそシナリオの掘り下げ不足がもったいない…!というか彼に関しては掘り下げ不足というか恋愛描写不足って言った方が正しいきがする。 けっこうガッツリ元カノ描写あるし、個別入ってからも元カノ引きずってるのに、なんかいきなり「俺と『不純異性交遊しちゃだめ』って校則、破ってみるか」とか言い出して噴出したよね。 なに、お前はいつリンカちゃんを好きになってたの。そこ詳しくBBAに教えなさい。 ほんっと唐突なんだよね…!!アルマくん√唐突に感じなかった人はちょっと詳しく解説してほしい。私の読解力不足かもしれない。 ほんっと彼に関してはメインヒーローなんだからシナリオもっと長くしてもよかったはず…でもそれはそれで間延びしてるって言われそう…でもそれでもあれは唐突すぎる… あと、リンカちゃんは実はアルマ君の元カノ(多分アルマ君が中学生か高校生の時に病気で死んでる)の生まれ変わりなんですが、それもまたなんでアルマ君気づいたんだろう…って… 私そんなこと全く持って感じなかったんだけど…?ついでに私が前世ありきの恋愛好きじゃないから(あやかしごはんの某キャラしかり)ちょっとこの設定は必要なかったのでは…?と思った… これまたいきなり「そうか…あいつ(元カノ)はもうすでに…お前がそうだったんだな…」とか言い出して、こっちとしては「は???」ですよ。 ほんともったいないルートだなと思う。 そういう点では私バッドのが自然だと思うんだよなあ。 バッドでは、アルマ君が学園に長くいすぎて記憶が混線してしまい、リンカちゃんを元カノとして見るようになってしまうんですが、リンカちゃんを好きになる過程が全然わからなかった民としてはこっちのが自然だな、と…でも死ぬほど切ないしつらいから見たくない。 元カノはアルマ君のこと呼び捨てだったんで、リンカちゃんもそれに倣ってアルマ、って呼び捨てするようになるんですけど、アルマ君が「俺のことを…アルマさん、と呼んでいたのは…誰だったか…」みたいなことを言ってて!!!それ今目の前にいる子!!!気づけ馬鹿!!!!ってな。死ぬほどつらい。

でも多分あのアルマ君正気に戻ったら罪悪感と絶望でおかしくなっちゃいそうだからなんかもうまさに絶望のNEVAEHエンドって感じ。

あ、ちなみにどうやって年齢差割り出したかというと、 元カノが死んだのは多分アルマ君が中学生~高校生の時(CVが櫻井さんに切り替わってた=声変わり終了してたはずなので) その一年後にアルマ君が後追いして飛び降り自殺

→NEVAEH学園へ来たのがおそらく17歳か18歳(ガルスタでサトル君が唯一の年下枠扱いされてたのでリンカちゃんと同じ高1ってのはないはず) 元カノが死んだ直後にリンカちゃんに転生したとすると、まあ広めに見て14~17歳差だろうなあ、と…

でもまあ多分アルマ君18歳っぽいし(根拠はない)17歳差じゃないかなって思う。やばい。犯罪では???

ヒガくん なんかもう彼に関してはごめんしか言いようがない… 最初にプレイしたからすっごく粗探し目線でやっちゃって…ほんとごめん…でもアルマと風紀委員に比べたら全然恋愛描写丁寧です。 でもそれでもちょっと唐突では…?と思った。でもヒガくんは全然見過ごせる(何様) ただエンドがちょっとなー…記憶なし転生なんだよなー… 彼は退学する前にサンズちゃんと同じ、「隠されたもう一つの卒業」をしてしまうので転生しちゃいます。 でも転生じゃなかったら歳の差がアルマ君どころじゃなくなるからそう考えると仕方ないのかなーとも。だって昭和生まれだよ彼。 記憶なし転生=別人 って考える派なので、その後を考えるといろいろつらくなってしまう…だからちょっと好きじゃない…ごめん…ごめん…これは単純に好みの問題だから…ごめん… バッドは共依存エンド、って感じ。リンカちゃんがヒガくんを必要とするからヒガくんもリンカちゃんを必要とする、みたいな。 ヒガくんが「自分を必要としてくれる誰かに尽くしたいだけ」の状態になります。これはこれで切ない…

シキシマさん 本名四季島夏久。ヒマワリの話がちょっと出てくるから夏なのかなあ、と思ったり。てっきり敷島だと思ってたからいい意味で期待(?)を裏切られた。 シキシマさんは文句なし√でした!!最高。石田彰最高of最高。頭悪い感想しか出ない… 卒業式のシーン正直泣いたよな。シ”キ”シ”マ”さ”ん”;;;;;;って感じだった。 ただなあーーー!!彼もなーーー!!!記憶なし転生なんだよなあーーー!!! シキシマさんはヒガくんと違って、ちゃんと退学=生還します。でももともと彼は大正生まれの人&死因が事故などではなく病気(大正時代の死病、喀血描写あった)なので、生き返っても近いうちに死んじゃうんですよね。 なのでまあ転生もしゃーないかなって思うんだけど!思うんだけど!どうせなら記憶あり転生にしてほしかった!!!!!つらいだろ!!! 現世エンドと後日談で、転生後のシキシマさん(四季島春彦)が、転生前のシキシマさんに対して妬けるなあって言ったり、リンカちゃんが転生前のシキシマさんと転生後のシキシマさんを重ねてみてる描写が(一瞬だけど)あったりするから余計につらい。 薄い本が厚くなる展開だとは思った。 あと転生後のシキシマさん赤メガネかけててそこは本当にグッジョブとしか言いようがない感じだったかな!!!!スオウさん一生ついていきます!!!!!

サトルくん 個人的にバドウォではダントツで完成度が高いと思ったシナリオでした。エンドも幸せだし。多分彼との√が一番幸せになれる。 彼はちゃんといつリンカちゃんを好きになったのか丁寧に描写してると思います。でも私がもともとそんなにシナリオ重視しないからなぁ(逆に言うとその私がこんだけ言ってるアルマ君と風紀委員√のやばさ) 彼は自分が死んでるってのをずーっと気づいてないんですよ。周りに興味がない(ひたすら勉強してるから)ので、周りの様子(イイコ達とか)がおかしいのにも気づかず。 で、共通の最後でサンズちゃんが消えたのを見て初めて、「ここはいったいなんだ」ってなるんです。

「自分がもう死んでる」ってことに気づいたサトル君は、「死んでるならもう頑張っても無駄だ、楽になりたい」と言ってイイコになって卒業する道を選びます。そんなサトル君を連れ戻すために、リンカちゃんは風紀委員をやめてワルイ子になって卒業式に乗り込むんですよね… サトル君ルートのリンカちゃんほんと…サトル君もほんと…サトリン…サトリン…ウッ たださぁ。卒業式のスチルさぁ。構図(というかポーズ)がバルスにしか見えなくてさあ…!!見た瞬間吹き出してしまったしバルスで頭がいっぱいになってしまったよな…twitterで検索したら同じこと言ってる人がいらしてよっぽどリプ送ろうかと思いました。あれはバルス。 グッドエンドでは、生還してサトル君が入学した高校の入学式の隣の席の子がリンカちゃんだったってエンドなんですけど、もちろん生還だから記憶あるしサイコー!!って感じ。 後日談もいい感じににやにやしました。 ラブレターもらうってサトル君すごいな?!?!薄い本が厚くなる~~~~~ バッドはバッドで薄い本が以下略って感じでした。バッドではサトル君はイイコになって卒業します。リンカちゃんも「サトル君を一人にできない」って一緒にイイコになって卒業。 そして転生したリンカちゃんはまた同じようなからっぽな人生を歩み、事故で死に、NEVAEH学園へ入学。そこで同じく転生してもなお同じような人生を歩んでしまったサトル君と再会する、ってとこで終わります。 バッドだけど他のキャラと比べたら全然救いがあると思うんだよなあ。 あと、このエンドのおかげで「イイコになったら卒業できる」ってのの意味が分かった。 イイ子になって卒業するのは楽ではあるけど、結局転生した先でも転生前と同じような、くだらない何も残せない何の意味もない人生を送ってしまうってことなんだろうな。そしてまたNEVAEH学園へ。っていう。無限ループって怖くね?

風紀委員 彼に関しては詰めが甘い。なんかもう色々と詰めが甘い。 アルマ君同様、いつリンカちゃんを好きになったのかわからん。一目ぼれ?なのかな…? (リンカちゃんが冒頭で事故にあう直前に実はすれ違ってて、その時に彼はリンカちゃんを「自分とは違う、絶望などなにも知らなさそうな無垢な子」として気になる木!→でも自分が気にした子は死んじゃうから振り返らない、気にしない→でもその直後リンカちゃん事故にあう→風紀委員絶望) でもじゃあなんでお前リンカちゃんが学園に来たとき気付かなかったん…学園に来たときは風紀委員になってたから記憶がなくなっててわからなかったとしても、途中で自分を取り戻すシーンで気づいてもいいんじゃないの…うーん… それとは別に、死神設定どうしたん?っていう… 風紀委員は、生前死神って呼ばれてて、仲良くなった人や彼が心を揺さぶられた人が片っ端から死んでいく体質?運命?だったんですけど、グッドエンドでそれどうなったん?みたいな… 風紀委員√は二人とも退学=生還エンドなんですけど、生還しても風紀委員のその運命まんまならリンカちゃんそのうち死なない?みたいな… あと、ほかのキャラはみんな死因が明確にされてるんですけど、風紀委員だけは死因が分からない。私が見逃してるだけかな…? 彼もキャラクターはいいし話の展開も面白くて切ないんですけど、いつの間に彼がリンカちゃんに惚れたのかが分からないせいでうまくひたれず。 アルマ君と同じくものすごくもったいないルートだと思う。

多分オトメイトさんだしノルンと同じくFDでいろいろもやもや解消されるんじゃないかなー…そうであってほしい…FD買うから… FDでNEVAEH学園の謎とか先生の正体とかもっと謎といてほしいなあ。 個人的な希望としては、FD二部構成にしてほしいかな!一部はNEVAEH学園にいた時の話の補完。(今回結構「必要な所だけ詰めた」って感じがしたので) 一部をクリアすると二部が解放されて、現世エンドのさらにその後がみられる…みたいな… NEVAEH学園編ではひたすらに話の補完に努めてもらって、現世編でめっちゃいちゃついてほしい。そういうFDまたは続編だったら速攻買う。 個人的にはヒガの現世エンドのその後がめちゃくちゃ見たい。ヒガの後日談がちょっと唐突に感じたので、再会してから告白までの流れをガッツリ見たい。 記憶なし転生だから私の知ってるヒガさんとは別人だなあって感じつつも、今のヒガさんに惹かれていくリンカちゃんを丁寧に描写してほしい。

さてではバドウォ攻略し終えたので次は黒蝶のサイケデリカやります!これも終わったら感想書くね。 こちらは良作と名高いから安心してプレイできる…でもその前に多分あやかしごはんおかわり優先しちゃうだろうけど…


bottom of page