top of page

あやかしごはん おおもりっ!※ネタバレあり


おててぱっちん!いただきます!!

してきました。はい。紅葉村、行きました。発売日当日に買っといてフルコンに一か月近くかかってしまった…

もうめちゃめちゃ楽しかったし悲しかったし幸せでした。あやかしごはん、最高。

おおもりっ!はPC版のVita移植なので、感想は追加シナリオメインの感想書いていきます~

移植ということで、お話は大体知ってたし各エンドも知っていたので、今回はみんなベストエンドしか見ないで次のキャラ~ってやってました。(普段はバッド→グッド→ベスト→次のキャラ、って攻略していくタイプ、攻略サイト様にお世話になっている)攻略サイトもほぼ見ずに、ひたすら幸せなエンドを見ていきました。そのせいか、初見よりもどっぷり物語にひたれた気がします。なんかこう、セリフの隅々まで気を使って見れたといいますか。ただ、その分セーブポイントとか全く考えずにやってたので、エンド回収が大変だったんですけど…選択肢スキップ機能欲しい

今回の攻略順は、萩之介→謡→蘇芳→真夏(ベスト→バッド→グッド)→詠(ベスト→バッド→グッド)→浅葱バッド→萩之介・謡・蘇芳のバッドとグッド回収→浅葱ベスト って感じでした!!バッド回収死ぬほどきつかった…

さてここからは、なるべくネタバレには配慮しますし物語の核心に迫るネタバレはないと思いますが、ちょっとでも嫌な人はこの辺で見るのやめてね!!

まず萩之介の追加シナリオ。正直「えっスチルそこ?!?!」って思った。凛ちゃんが絡まれてるのを萩之介が助けるところでスチル来るかな???来るかな???って思ってたので…でもPC版では見れなかった凛ちゃんの巫女さん姿見れて満足です。カズアキさんありがとうございます!!!!!

そんで萩之介はやっぱり王子様ですよねえ。誰よりも凛ちゃんを幸せにしてくれるんだろうなあって思う。人間だし。ベストかおまけシナリオかどっちか忘れちゃったんですけど、桜並木を二人で自転車に乗って走るの、めちゃくちゃ青春できゅんきゅんしたしにやにやが止まらなかった。有罪。幸せになれよ…

あと萩之介のグッド?かな?で、ぽんぽこりんのみんなが超野次馬してたの死ぬほどかわいいですよね。萩之介の反応最高すぎた。「いやあ~ありがとうありがとう!幸せになりますっ!」ってもう絶対でれっでれだろお前。知ってるぞ私は。

謡の追加シナリオなんですが…バグで…追加シナリオ見る前にギャラリーで追加スチル見れるようになっちゃってて!!!!くっそ泣いたよね。この点に関してはハニビさんおこだよ。おこだよ。

まぁ追加シナリオ自体はぐぅかわいくてうん、うん…あのね…お互い初恋だからもだもだしてるのめちゃくちゃ楽しいよね。こっちが。

でさ~~~~~蘇芳君さ~~~~責任を取ってほしい。電車の中でやるんじゃなかった。あれで付き合ってないって嘘だろ????どんな冗談だよ

でもPC版やってて蘇芳君の過去とか知ってると、凛ちゃんのついたあの嘘がきっと蘇芳君にとってはめちゃくちゃ重い意味を持ってしまって、蘇芳君はあれを聞いたときどれだけ焦ったんだろう、どれだけ心配だったんだろう、どれだけ不安だったんだろう、と思うと知らなかったとはいえ凛ちゃん殴りたくなりました。でもちゃんと直後に嘘だったのごめんなさいって謝れる凛ちゃんはよいこ。好き。

全員やったけど、蘇芳君の追加シナリオだけめちゃくちゃ糖度高かった気がして死んだ。なんかずっとふたりっきりだったからだと思うけども。ありがとうそしてありがとう

蘇芳くんはやくぽんぽこりんに移住してほしい。おかわりで移住するの期待してるよ!!!!!!ほんとおまけシナリオのあのスチル何度見てもやばい。前後のスチルと比較したときの表情の落差がやばい。でも凛ちゃんは人間だからいつかは蘇芳君を残して死んでしまうんだよなあ。あっだめだ涙出てきた

真夏さんは安定の大人枠だなって思った。

でも私真夏さんのシナリオ好きじゃないからわりと真夏さんのルートは雑に読んでた(ごめん)

あやかしごはん全体のシナリオ的に彼のシナリオはああじゃないといけなかったのはわかるんだけどね。

前世ありきのルートってのが…!!今世からの来世に転生してまた恋に落ちるのはいいんですけど、前世ありきのはちょっと・・・

いくら魂同じでも育つ環境が同じとは限らないし、周りの友人関係だって違う、現に凛姫は人間編凛ちゃんに近い感じなのに真夏さんルートの凛ちゃんはめちゃくちゃ明るいじゃないですか。いくら本質が同じでも、同じように好きになるとは限らないし、前世が恋人だったから今も恋人に…みたいなのが嫌で。

真夏さんごめん。キャラはとっても好きなんだ…!!

浅葱さん許さないよ。幸せになってくれないと許さない。おかわりで幸せになってくれないとゆるさない

「今度は凛の番。幸せになってね」じゃねーーーーーーよ!!!!!!「今度は浅葱さんと凛ちゃんの番」の間違いだよ!!!!!

私の感想のすべてはこれです。

浅葱さんの追加シナリオどこだよ。と思っていたらまさかの独白でもうハニビは私の涙腺を枯らしたいのか???と…死ぬほど泣いた。おかわりで幸せになってくれないと許さない 浅葱さんに関しては悲恋認めない 悲恋エンドなんてなかった 私が幸せにしてやる(錯乱)

なんかほんとわけわかんない感想しか描けなくて自分の日本語力のなさを恨みます。

とりあえずtwitterに常駐してるので語りましょう。@yukidaru_makoです。よろしく。

おおもりっ!ごちそうさまでした!!!!


bottom of page