top of page

青春はじめました!千歳編※ネタバレあり


ようやくプレイし終えたので感想をば。

バグがひどいとあらかじめ聞いてはいたのですが、改めてその多さにびっくりしました…

・雨の効果音とドアの開閉音が鳴りやまない

・立ち絵の上部が切れる

・特定の選択肢を選ぶとスタート画面に戻る

・2週目以降のプレイで最初にプレイしたキャラのルートにしか入れない

・セリフが出てこない(次にしゃべるキャラのセリフと一緒に表示される)

などなど…これはひどい…自宅ではパッチを当てられないので途中までパッチなしでプレイしてたんですが、ルートは入れないバグが起きてしまったのでPSスポットまでパッチをあてに行きました。

パッチなしでプレイするのはめっちゃストレスたまるのでパッチ当ててからのがいい…

とりあえず千歳sideの感想を~千早sideはバグのせいでまだことりちゃんしかできてないので…

内容はわりと文句なし!さすがハニビ!って感じでした!!

まぁ最初がくっっっっそ長いのでそこで数か月放置したんですけど、最初を乗り越えて個別ルート行っちゃえば楽しいです!青春部ができるまでがめちゃくちゃ長くて、そのあとの体育祭のエピソードがまた長いんですよね…

個別ルートはどのキャラもちゃんと話が分かれてて、個別入ってからはほんっとに楽しいです。

私は大本命の灰時から攻略したんですけど、まー―――泣きました。軽率に泣いた!!!!!!灰時ってどんな名前だよwwwwwwwwwとか思ってたのに名前の由来知ってもうは、はいじいいいいいいいいいいいいいいい;;;;;;;;;;みたいな・・・・灰時やってからほかのキャラやっても、「ああ…この灰時は千歳ちゃんとくっつかない=救われないんだな…」って思うともうつらくてつらくて灰時が出てくるたびに泣いてました。無理…千歳ちゃんお願いだから灰時のとこ行ってあげて…

他のキャラのルートはそんな泣かなかったんですけど…あ、でも理人くんのルートは単純につらくて泣いてました。好きになった瞬間に失恋確定のルート…つらいな…理人くんが海に向かって叫ぶところよかったです…櫻井孝宏…(合掌)理人くんのルートのスチルに、太郎と理人くんが夕暮れ時の屋上で二人で話す、みたいなスチルがあるんですけど、すごい…青春だね…ってなります。

そうそう!太郎のCVなんか聞いたことあるな思ったら日野さんなんですね!!めっちゃええ声してるなって思ったよ!太郎のルートも良かったですね~共通の太郎がウザすぎてときめくのかよこれ、とか思ってたんですけど…まぁ普通にときめいたよ…

あとあと、あれ、あの、奏くん、あの、もう、共通の時点で「あっこの子絶対くそかわいいやつだ…知ってる、私知ってる…」ってなって後回しにしてたんですけど、まーかわいかったです。小さいころからずーっと千歳ちゃんに片思いしてて、両想いになったときに感極まって泣いちゃうとかわけわかんない、かわいすぎ、有罪

スチルもめっちゃきれいでああああああ~~~~~;;;;;;奏;;;;;ってなる。

ただ青はじのスチル、全体的に引き気味なんですよね…もうちょっとアップにしてもいいんじゃないかな…せっかくきれいなんだし…引きのスチルと差分でアップ表示、みたいな…?灰時のあの駅でちゅーするスチルとかほんとアップにした、にやにやしたい、ていうかした。灰時×千歳…尊いよ…尊い…

もしこれ読んで青はじやろうかなって思った方いたら、絶対灰時と奏は最後にした方がいいです。

灰時最初にやると私みたいな事態になるし、奏は奏で「あー…奏・・・失恋か…ウッ」ってなって結局つらいので…個人的には平太と太郎のルートは他のキャラ攻略時にウッってならない気がします。(日本語)王子ルートでは王子がそこそこネガティブっていうかそれなりに重めというか、進路ですごい悩んでて、千歳ちゃんに救われてるし、理人くんは千歳ちゃんとくっつかないと片思いをずるっずるひきずってつらいだけじゃんウワアアアアアアアってなるので…。

じつはまだおまけシナリオと特典ディスクのアフターエピソード見てないので、そっちめちゃくちゃ楽しみにしてます…

青はじ、シナリオとキャラと絵はすごくいいんだから、バグないようにデバックちゃんとやってvita移植してくれないかなあ・・・それかFD…デバックやってね…

千早編もやったら更新します!!アリスのルートがめっちゃいいし灰時がすごくいいみたいなことをプレイ済みの友人から聞いてるのですごく楽しみです。バグめ…

ではでは!やるときはパッチ当てろよ!!


bottom of page